今シーズン4回目にして、最後。 今回は去年クラブメッドサホロのスクールで知り合ったイタリア人の”マウロ”に会いに行くのも目的 JALツアーズのツアーで行ってきました。 日にち:06年3月5-6日 場所:富良野 天気:5日 曇り 6日 曇り時々雪 積雪:2m以上 富良野にしては少ない 雪質:湿雪 気温:0度前後 リフト:全て運航 コース:全面滑走可能 待ち時間:日曜日はゴンドラで5分程度の待ち時間。係員が詰め込んでました。 スキーヤー:ボーダー=6:4 学校の団体がスキー割合を高める! 今回は日曜日にも修学旅行生がいました 5日はJL1101便で旭川へ 旭川空港からは「北海道リゾートライナー」で、富良野へ。2時間くらい時間を取っているが 実際は1時間ちょっとで到着。富良野はやっぱり旭川からのアクセスが便利。 北の峰ゴンドラ側のレストランで食事。ここが、激しく混んでいて、だいぶ待たされた。 北の峰エリア→富良野エリア→北の峰ゴンドラと滑走を楽しむ。 やっぱり、上部はコース幅が狭くて滑りにくい。まだ、富良野ゲレンデ側の上部の方がまし だが、ゴンドラは10分間格の運行なので、だいぶ待たされる。 雪のコンディションも悪かったので、早々に切り上げる。 アフタースキーは富良野の温泉へ出かける。マウロの運転する車で送ってもらう。かみさんは ある程度英語が理解できるので、意思疎通ができるのだが、私はさっぱりなため、マウロと日本語と 英語の混じった会話で、お互い2割程度の理解。。。 温泉の後は、富良野の町に繰り出し、鍋を食べに行く。最後におじやを作ったが、マウロは 気に入らなかったみたい(笑) ちなみに、イタリア語で酔っぱらいは「ウブリアーコ」 6日は朝からマウロのレッスン。終日北の峰側でゴンドラに乗らずにレッスンを受けてました。 重たい雪なので、全然、板が走らず不完全燃焼。1時くらいまでレッスンを受けて、その後、 2時半のバスで旭川空港へ。 空港に着くとすごい雪で滑走路が閉鎖、結局飛行機は約1時間遅れで飛び立ちました。 今シーズンは春になるのが早いため、ここで今シーズンは終わろうかと思います。 今シーズン3回目。 今回は、マイレージ特典の航空券で行ってきました。 日曜日のレースイがこんなに混んでいるとは思いませんでした。 日にち:06年2月5-7日 場所:夕張マウントレースイ 天気:5日 雪 6日 晴れ 7日 曇り 積雪:2m以上 今年は雪が多い 雪質:パウダー 気温:思ったより、寒くない。 リフト:全て運航 コース:全面滑走可能 待ち時間:日曜日はゴンドラで5分程度の待ち時間。係員が詰め込んでました。 スキーヤー:ボーダー=5:5 学校の団体がスキー割合を高める! 5日はNH53便で新千歳空港へ 8:30到着予定の便が出発の手際が極めて悪いため遅れ。8:50着。 ギリギリで9:10発の中央バスに乗ることができました。荷物を送っておいて 本当によかった。 バスは空港で私たちのほかに2人と千歳駅前で数人を乗せて10:40頃、ホテル シューパロに到着、着替えの後、スキー場へ。 夕張に着くまでは晴れていたのですが、着替え終わると、雪が降ってきました。 着くといっぱいの人がいてびっくり! 日曜日のレースイがこんなに混んでいるとは… 今までは、平日しか言ったことがなかったのでびっくり!ゴンドラ待ちに列ができていました。 前日、かなりの雪が降ったようで、ゲレンデは バンピーな状態でした。混雑と、移動の 疲れで、早めにあがりました。ホテルに戻ると新千歳空港行きのバスが止まっていましたが、 伴走車が付いていました(注:この伴走車は満席になった際、近くの車庫からバスを呼ぶ ための車です。昔はたまに見られましたが、今では珍しいと思います)。 6日は「一番滑り」を申し込んでおいたので、早起きしてスキー場へ。前日も膝下くらいまで 雪が降ったらしく、1本目は、グルーミングされたバーンを大回りで滑走、2本目からは 新雪をいただきました。 この日は、周辺の学校からの中学生とか高校生が多く、ゲレンデは 午前中でかなり荒れてしまいました。セイコーマートのお弁当を食べて、少し滑ってあがり ました。その後は、市内でやってるスノーモービルで、レースイの山頂まで行きました。 コースを上っていくわけではありません。 7日はまたも「一番滑り」。 インストラクター曰く、「今年のレースイは雪が多いが、湿った雪が降る」とのこと。 だから荒れやすいんだなと、納得。 適当に滑ってお昼前に上がる。 その後は12:47発の中央バスで札幌へ。雪祭りを見て帰りました。 今シーズン2回目 今度は札幌ステイの安いツアーで行ってきました。 出発直前の天気では、滞在中の天気は「暴風雪」。東京では見たことのない予報に びびりながら、行ってきました。 しかし、まぁ、何とか滑れました。 日にち:05年12月18日 場所:夕張マウントレースイ 天気:吹雪のち晴れ 積雪:1mくらい 雪質:パウダー 気温:思ったより、寒くない。 リフト:レーサーズリフト以外 コース:一部滑走不可 レーサーズコースと、南側のコースの一部が不可 待ち時間:ゴンドラのみ3分程度。混雑時は詰め込んでました。 スキーヤー:ボーダー=5:5 日にち:05年12月19日 場所:キロロスノーワールド 天気:曇り ときどき 吹雪 上部は霧 積雪:240センチ パウダー 道内一の積雪 雪質: 気温:? リフト:センターリフト、朝里第一リフト 運休 コース:ほぼ全面滑走可能 待ち時間:ほとんどなし スキーヤー:ボーダー=4:6 18日は朝一のJAL1001で新千歳空港へ 中央バスのカウンターでレースイの1日パック(4800円・往復バス+リフト券)を 購入し、9:10のバスでレースイへ。途中天気が悪く10分ほど遅れて到着。 吹雪のため、視界も悪く、スピードがあまり出せない状況でした。 まだ、オープンしていない、レーサー図コースに80センチほどの新雪があり、おいしく いただきました(コース外滑走は危険なのでやめてください)。 まだ、南側にはオープンしていないコースがいくつかありました。 昼休憩をしているうちに、徐々に天気がよくなり、2時くらいには晴れ間もみれました。 長旅の疲れもあり、15:15のバスで千歳駅へ(空港からレースイに向かうバスが停車 します)、JRで札幌に出て、宿へと向かいました。その日は爆睡。 19日は早く起きて、情報収集。 NHKニュースなどで、天気を確認すると、後志の天気よりは、石狩、空知の方がよさそ う。レースイかキロロで迷った結果、キロロへ向かう。8:10札幌駅前ターミナル発。 バスは、順調に走り、時間通りの9:40キロロ着。早速滑る。今年から、ダイナミック コースが改良されたとのことなので期待していたのですが、思っていたほどではなくて、 残念でした。ただ、初心者は滑りやすくなったと思います。 朝から霧がひどくて、ゴンドラの上1/3、長峰第二の上半分、余市第一の上部は司会が 20メートルくらいになっていました。 そんな天気だったので、お客も少なく、ゴンドラも待つことなく乗れる感じでした。 前回からの余市第二の初心者コースで、大回りターンの練習をしてました。コース幅 いっぱい使っても、全然迷惑じゃない感じです。 疲れてきたので、1時すぎに終了。お風呂に入って、スキー用具のバーゲンを覗いて サングラスを買っちゃいました。 14:25のバスで小樽経由で新千歳空港へ。 JRのスキップを使うと、札幌-キロロの足が、自由に決められます。 一つはバスで直接行く方法。もう1つは小樽乗換で、電車+バスで行く方法です。 帰りに、臨時駅の張碓がちゃんと見れました(1年に1本も止まる電車のない駅で、 駅につながる道路がなく、解体ができないまま「駅」ということになっています)! 早く空港に着きすぎたので、おみやげを買ったり、しばらくゴールドカードで入れる ラウンジで休憩。小腹が空いてきたので、隣にできた「北海道バイキング」と書かれた お店に入る。しかし、中身は・・・。トマムの海鮮市場、キロロの北のバイキングを 食べられた肩は、がっかりする内容です。「北海道バイキング」なのに「北海道産」を 謳っている食べ物はありませんでした。 JAL1034便で帰京。 今シーズン北海道一発目!! キロロに行ってきました。 去年も一発目はキロロでした。 キロロは豪雪地帯なので、初滑りにはおすすめです。 日にち:05年12月4日 5日 場所:キロロスノーワールド 天気:4日…晴れ、5日…曇り時々雪 後 雪 積雪:80センチ パウダー 気温:? コース:一部滑走可能 リフト:4日センターエクスプレス・余市第一エクスプレス・余市第二リフト・ ファミリーリフト リフト:5日長峰第一エクスプレス・余市第一エクスプレス・余市第二リフト・ 朝里第一リフト・ファミリーリフト 待ち時間:ほとんどなし スキーヤー:ボーダー=3:7 4日はJL1003便で新千歳空港へ。今シーズンから運行を開始した北海道リ ゾートライナーでキロロへ(昨シーズンまでのシュプールライナーの流れを引き 継ぐツアーバスです)。バスは北観光バス。 朝里ICまでは、ドライコンディションのため、2時間弱でキロロに到着。 今シーズン初滑りなので、去年までの感覚を戻すためにゆっくり滑る。 今年は、雪の降り出すのが遅かったそうで、まだ全面滑走には至らず キロロにしては珍しい「晴れ」の天気で、快適に滑れました。日曜日なので、余 市第一エクスプレスに人が集中していたため、空いているセンターエクスプレス を中心に滑りました。初滑り期間のため15:30でリフト営業終了。 5日は朝から、昨日混んでいた、余市第一エクスプレスを中心に滑走。飽きた後 に長峰第一を1本、その後は余市第二の初心者コースでじっくりとターンの練習 をして、朝里第一のコース脇の新雪の深いところで楽しんでました。 14:30の北海道リゾートライナーで空港へ。16:20着。搭乗予定のJL 1032便が欠航(機材繰り)のため、17:00のJL1028で、帰ってき ました。待ち時間がなくラッキー!! 2日目のセンターエクスプレスの運休は、ただ、合理化のためのような感じがし ます。コクドみたいなことは、してもらいたくないものです。 今回のツアーはJALツアーズのキロロ初滑りツアー。積雪保証がついており、 滑走できるコース数が基準を満たしていなかったため、1人3000円分の金券 がもらえました!ただでさえ、1泊2食・リフト券付きで25800円の激安ツ アーなのに、すごく得した気分でした。 今回利用した、ツアーバス「北海道リゾートライナー」は、北観光バス、北都交 通、銀嶺バス、アミューズメント北海道(昨シーズンまでシュプールライナーを 主催していた会社)が25%出資した企業です。効率よくツアーバスを運行する のを目的として、作られました。しかし、往路はJAL系の客、ANA系の客で バスを分けたり、復路はJAL・ANA系のツアーとそれ以外のツアー(2名) でバスを分けたりと、果たして、効率がよくなっているのかどうかわかりません |