レポートは、私の4travelのページで、写真入りでも紹介しています。 https://4travel.jp/traveler/tomo_chang/ 今シーズンは、休みがうまく取れたのと、北海道ふっこう割で、安く行けたので、頑張って、7回北海道に行った。 キロロ 3日、レースイ 16日、トマム 3日 よく滑った。 18-19の滑り納めは、トマム。 日にち 19年3月3日~5日 トマムは、スキーをやっていた頃は、何度も行っていたが、スノボーになってからは、コース下部がなだらかすぎて、つまらないので、行かなくなった。 最後に行ったのは、2003年の2月。実に16年ぶりだ。 その頃は、まだJASもあって、ナイスウィングの激安ツアーで行ったような気がする。 3日とも、天気に恵まれて、同じようなゲレンデコンディションだった。 場所 トマム 天気 晴れ 気温はプラス 積雪 153cm 上部 アイスバーン、下部 シャーベット 全面滑走可能 トマムはゲレ食が高い。 それくらいしか印象に残らなかった。 もう、行かないだろうな~ 昔のリフトとの比較をしておく。 第1ペア→ 廃止。駅近いインフォメーションセンター裏にもコースを展開していたが、そのエリア自体が廃止されている。 第2ペア→ トマムエクスプレスとなり、高速リフト化。 第3ペア→ 廃止 第4ペア→ ニポチェアとなり、短縮。 第5ペア→ 廃止 第6リフト→ 2003年現在で、すでに廃止されていた。 第7ペア→ 廃止 第8リフト→ 乗り場を下部へ延伸。高速リフト化。 第9クワッド→ 乗り場をアルファキャビンステーション方向へ延伸。低速化。 第10クワッド→ タワーエキスプレスとして、現存。 廃止したリフトの搬器を再利用したりしている。 トマムのホテルの新旧比較 ガレリアスイート→ リゾナーレトマム ザ・タワー→ ザ・タワー アルファトマム→ ビュッフェダイニングhalとしてレストランや結婚式場として営業。 ホテルアビチ→ クラブメッド北海道トマム HIDAKA棟 ヴィラスポルト→ クラブメッド北海道トマム YUBARI棟 オスカースイートホテル→ 閉鎖中 2/10-12 今シーズン5回目となる夕張マウントレースイに行ってきた。 レースイに行くのは、今シーズン最後となる。 旧正月後半の週末の日程。 出発の前に、運転免許を紛失。 再発行しなければならないので、10日は、朝から向かう予定が、朝いちに鮫洲の試験場で免許の更新。11:30のJALのフライトで、13時すぎに新千歳空港着。 バスで向かう場合は、15時10分発で、16:30夕張着。 列車だと、出発は14:30と早いけど、同じ時間に夕張に到着可能。 3月で廃線となるので、列車で夕張に向かうことにした。 その前に、時間が合ったので、アウトレット・レラで買い物した。 2/12のデータ 場所 夕張マウントレースイ 天気 雪 -12度 積雪 290cm パウダー/グルーミング 全面滑走可能。 強風で減速あり。 今回は、今シーズン最後のレースイ。2/10は、夕張到着後、今シーズン、さんざん荷物を預かって貰ったり、お世話になった、シューパロに挨拶に行った後、ナイターを1時間ちょっと滑る。 ナイターは、ビギナーズリフトと、ダンサーリフトのみなので、ダンサーを循環する。方向的に、北長沼スキー場と北広島クラッセスノーパークと推測されるスキー場の明かりが見えた。札幌方面は雲がかかっていた。 2/11は、一番滑りの後、終日スクール やはり、上手な人と滑ると、上達するような感じがする。悪いところを指摘して貰うだけでもいい。 一緒に入った嫁さんも、トゥサイドのカービングが、一気に上達した。 2/12は、スクールの筋肉痛を引きずりながらの、スノボー。朝から、視界は悪かった。途中、強風のためゴンドラが減速したが、1時間ほどで、通常運転に戻った。 今回の日程は、旧正月(チャイニーズニューイヤー)の前半の週末。 最近は、日本の宿泊施設やツアー会社も、チャイニーズニューイヤー料金を設定するようになった。 また、札幌雪まつりと日程がかぶるので、新千歳空港を利用したツアーは高額となる。 今回も、早割の航空券と、北海道ふっこう割の割引を使って、夕張に行ってきた。 往路はANA、復路はJALと変則的になった。 今回は、記録を取り忘れてしまった 日にち 19年2月4日~5日 場所 夕張マウントレースイ 天気 4日…吹雪 5日…雪 -15度 積雪 5日…290cm パウダー 全面滑走可能 2日は、8時のANAで新千歳空港へ。10:30発の夕張行きのバスに乗り継ぐには、いちばんちょうどいい。 たまたま、この時間の飛行機を安く押さえられた。 同じ時間に出発した、ニセコ行きは5台。ここまで増えると、スキー場ごとにバスが設定されるだろうから、アンヌプリに行く人には、近道できるからメリットがありそう。 ホテルマウントレースイに荷物を預かって貰っていたけど、クロークのアルバートさんに、「おかえりなさいませ」と言われてしまった。 2日は、着いて、ゴンドラを1本滑った段階で、強風でゴンドラが止まる。 リフトで回す。 やはり、リフトは足がしんどいので、めげてしまい、休憩中心となった。 3日は、一番滑りから普通に滑る頑張って30km以上 4日は、朝から天気が悪く、昼でゴンドラ終了。 寒いので、セイコーマートでお酒を買って、路線バスでホテルに戻った。レースイからシューパロまで、路線バス(夕張鉄道・夕鉄バス)だと170円。 旧市街を走るけど、さらに寂れてる。 5日は、前日の雪もあって、ふっかふか! パウダーを楽しむ。 今シーズンは、土日が絡む休みが多く、ツアーが高額。 北海道ふっこう割の割引を使って、早割などの航空券で、行くことが多い。今回は特典航空券を利用した。 日にち 19年1月18日~20日 場所 夕張マウントレースイ 天気 18日…吹雪ときどき雪 -12℃ 19日…雪 -11℃ 積雪 18日…190cm パウダー 昨日からの雪25cm 19日…205cm パウダー 昨日からの雪25cm 20日…曇り -10℃ 積雪 205cm。 新雪なし。 パウダー/グルーミング リフト 18日…13時半にてゴンドラ終了、ダンサー減速 19日,20日…全面運行 コース スウィンギングBコース アイテム造成のため、連日クローズ 18日は、視界は50mくらい。雪面が見にくく、新雪が深いところがある。滑り出すと、まもなくゴンドラが強風のため終了した。 19日は、一番滑りから滑る。おとといから、合計で50cm積もっている。1本目は、自分の滑りを確認するため、ダンシングを滑るが、そのあと、午前中は、カービングライン一択。 パフパフで気持ちよく、新雪を食い尽くしたところで、劉一手の火鍋。 午後も、適度な硬さの斜面はあれることなく気持ちいいので、全コースを滑ってみた。滑走距離は、なんと50km。 20日も、一番滑りから。 途中ゴンドラで、ダンサーリフト下にコブを作っている方と、お会いできた。 前日の疲れもあって、12:20のバスで帰った。 天気 曇り -10℃ 積雪 205cm。 グルーミング。 リフト すべて運行。 スウィンギングBコースはアイテム造成のためクローズ。 オーストラリアの長い休日に入る少し前くらいの日程。初日の千歳空港→ニセコのバスは3台出ていた。 正月の高いシーズンを避け、2週間開けて、夕張に戻ってきた。 今回は、嫁さんと一緒。 日にち 19年1月12日~14日 場所 夕張マウントレースイ 天気 12日…小雪 -11℃ 13日…晴れ -13℃ 積雪 12日…160cm パウダー/グルーミング 13日…160cm 締まり雪 全リフト運行 全面滑走可能。 14日は記録を忘れた。 先シーズンから、ピステンの方が頑張っていて、ゲレンデにいろんな物を作ってくれる。 今回からは、スウィンギングAコースにウェーブバーンができあがっていた。 12/21-23 ひとりで、夕張マウントレースイに行ってきた。 日にち:18年12月21日~23日 場所 夕張マウントレースイ 天気 21日…晴れ時々雪 -8度 22日…重い雪 -6度 23日…くもり -4度 積雪 21日…55cm パウダー グルーミング 22日…50cm パウダー グルーミング 23日…45cm 湿雪 リフト 21日のみ、レーサー運休 コース カービングライン パノラマc スウィンギングC スリリング 滑走不可。 パノラマの端、スウィンギングBは、重めの新雪食える。 今シーズンは、夕張駅に来る 石勝線夕張支線(新夕張~夕張)が2019年3月いっぱいで廃止になるので、旅行記にその辺も書いておく。 12/21は、たまたま、廃線まで、あと100日だった。 22日は終日スクール。今年から、宿泊者割引でも7,000円に値上がりした。人件費が上がっているから、しかたない。 2018-19シーズンの初滑りは、いつも通りのキロロ 日にち:18年12月14日~16日 場所 キロロ 天気 14日 雪 15日 晴れ 16日曇り 温度 15日 -1度 16日 2度 積雪 155cm パウダー・圧雪 リフト、14日のみ長峰第2運休 コース 朝里2C、センターリンク クローズ 15,16日は、センターの一部がポールの練習用に規制 14日は JL501で新千歳空港へ。9:30のリゾートライナーに乗り継ぐ。 札幌市内で、高速の速度規制などがあって、11:40過ぎにキロロに到着。相変わらずの、チェックインのオペレーションの悪さにうんざりするが、気を取り直して、滑り出す。 こちらの確認不足で、リフト券売り場のお姉さんに迷惑をかけてしまい、申し訳ないことをした。 コースは、コース脇に少し新雪がある程度で、あとは、グルーミングバーン。 いつもの通り、キロロゴンドラ→朝里2→朝里1→余市第2リフト→余市第1のルーティン。 15日 前日からの雪が13cm。 休憩しようと、マウンテンセンターに行くけど、全然ベンチがない。嫌がらせのようだ。 まぁ、地元の人が、ベンチに荷物を1日中置きっぱなしっていうケースが多いから、やむを得ないのかな? これじゃ、日帰りの人が、ブーツを履く場所にも困ると思う。 1日中ルーティンをこなす。 16日は暖かな一日。ただ、風が強く、ゴンドラは減速運転していた。 日曜日だけあって、小樽からの路線バスは、半分以上の座席が埋まっていた。 14:20のリゾートライナーで千歳空港。 18:00発のJL522は、15分遅れと案内されたが、もっと遅れて出発した。 相変わらず、札幌からの帰りの荷物は多い。CAの方は、荷物の収納に苦労している。LCC並とは言わないけど、多少の規制は必要な時期に来ているように思う。 18-19シーズンの出来事。 ・石勝線の夕張支線の19年3月廃止。 ・18年夏の大地震の影響の観光客減を補うために、北海道ふっこう割で、一泊数千円の補助が出たので、ホテルが安かった。 |